冬はオイル夏は水

何の話かって? ファンデーションの話です。
冬場はオイルを混ぜてツヤ肌やってましたが、最近は化粧水含ませたスポンジで密着させるのがマイブーム。 崩れないし崩れても脂っぽくならない。 これ何の雑誌で読んだんだっけー? とにかく良いです。 ファンデ多めに塗って、余分なのをスポンジで吸い取るような感じの方がうまくいきます。 冬のオイルでのばす感覚でやると薄いかも。
あと夏になって、クリームクレンジングをミルクに変えました。 しいや狙ってなくてたまたまなんだけどね。 たまにクリームに戻ると安心するけど(笑)、やっぱりコスデコのはコスパが悪すぎる。 エスティのリニュートリィブと比べると、倍以上だもん。 でもケチって使っても効果ないし。 あとはーなんだろ、最近は化粧水はスキコン1本ですね。 モイリポ→スキコン→ナイトリペア→THREEのミルクもしくはロクシタンのクリーム。 シンプルになったなあ。 要るものと要らないものが見えてきた。 その代わりクレンジングと洗顔は多岐に渡るけども。 顔洗うの楽しい(笑)。 だって洗う度綺麗になるんだもの! ジバンシイのミルクレが良いのだよ! 後肌ふわふわ♡ クレイブランはつるつるになるし♡ ハニデュウもいいよねー。 エスティのスクラブも好きー。