しにたい症候群

家に居場所がない。 仕事をしていない自分にものすごく罪悪感を感じていて、でも身体は思うように動かないから、もどかしいし情けないし、1ヶ月休むって言ったけど、逆に鬱々としている。 働きに行かなければ、という1ヶ月後に起こる義務も恐ろしい。 だったら今だって働くべきだ。 身体が悲鳴をあげようが、しにたくなろうが、きえたくなろうが、治る予定も見込みもないのち休んでいるのは不毛。 どうせ家にいたって息苦しいだけ。
って言ったら、仕事に行った母からごめんねとメールがきた。 謝られたところで何かが変わるわけでもなく、居場所がないのが解決するわけでもないので、何て返事していいかわかんないから謝らないで、と返したわたしは親不孝だ。 辛い自分のわがままを優先するか、苦しむ母を優先するか、わたしはどうしたらいいのだろうか。