ブラウニーと八朔マーマレード

金曜日におともだちに会うのでお持たせに作りました。 ブラウニー作るの十数年ぶりってまじでか! 昔は父のホワイトデーのお返しにせっせと作ったものでした。 毎年恒例だったのに、いつのまにかやらなくなっていたわ。 ほんっと大量に作ってたから時間がかかっていたのかもしれないけれど、今日作ってみたら思ったより簡単すぎてびっくりしたよ。 でもだーいせーいこーう! したので良かった!
ジャムは母に手伝ってもらって作りました。 っていうか、昨日の夜父の帰り待ってる間に仕込みしてくれたんだよね母が(昨日は父の親父バンドのライブでした)。 思ったより果汁が出なくてもう1つはっさく使って果汁だけ絞って入れたり、お砂糖が足りなくなってコンビニダッシュしたりてんやわんやだったけど(笑)、上手に出来た☆ ちょっと渋いけどね〜。 親戚のおうちの普通のお庭に植わってた木から採れたはっさくだからあんまり甘くないのよ。 ボンヌママンのジャム瓶に入れて、マステに八朔って書いて貼りました。 うむ、上出来である。
明日は一緒に行くカフェの予約をしよう〜。