ジャニーズ楽曲大賞2009

投票してきましたー。 以下投票理由です。
しかし今日は続きを読むばっかりだな。 箇条書きは文章作成能力を落とすのでよろしくないのですが。


楽曲部門

  • 1位:渇いた花(関ジャニ∞
    • 投票理由:パズルは名盤だと思うんですが、中でもこの曲の頭が大好きなんですよ。 すばるさんの歌声が。 ランダムで聴いてたりすると この曲が始まった瞬間、一瞬息が止まる。 あと2番のAメロのまるちゃんのフェイクも堪らなく好きです。 ああでもライブver.のすばるさんのフェイクはあんまり好きじゃないな…CDのが良い。 今年一番聴いた曲だと思ったので1位です。
  • 2位:スーパースター★SMAP
    • 投票理由:可愛いからに決まってるじゃないですか! 30後半にもなったおっちゃんらがあんな可愛らしい振り付けで踊り歌うんですよ。 最後に全員ばったり倒れるのも大好きです。 全力でふざけるの大賛成。 ライブで踊りたいよー。
  • 3位:ブリュレ(関ジャニ∞
    • 投票理由:この曲すごい好き。 ライブで見た時のあの迫力が、特効の炎の熱気と共に頭から離れません。 元々私、こういう畳みかけるような勢いのある曲って好きなんですよ。 1位にするか本っ当に悩みました(2位は確定済みでした)(スーパースター★は好きだけど1位じゃないんだ)。
  • 4位:そっと きゅっと(SMAP
    • 投票理由:彦一が! 好きだ! いやそれだけではなく、普通に曲としてとても好みです。 5スマは声の相性が良いから好きです。 サビの歌い継いでいく流れが良い。 あとダンスの円形フォーメーションね!(mayayaさんのお約束) 久々にスマでズキュンときた曲でした。
  • 5位:スワンソングKinKi Kids
    • 投票理由:実はこの曲のメロディーラインが大好きです。 ここにはあまり書かなかったけれど、この曲はどの歌番組も残してあります。

枠外は

  • Brilliant Blue(関ジャニ∞
    • もっと聴き込んだら上位に食い込んだだろうな。 ランダム再生のせいでまだ10回も聴けてないんですが、サビが耳に残って良いと思います。 エイトはハモりが良いよね。
  • 一秒Kiss・アカイシンキロウ(関ジャニ∞
    • 2曲とも 好きだけどあと一歩! って感じ。 これもやっぱりコンサートを思い出します。 一秒Kissのダンス好きー。
  • ローリングコースター(関ジャニ∞
    • これはCDよりバンドver.がすごく好きだった。 大倉のドラムが好きでした。
  • 太陽と砂漠のバラTOKIO
    • 何故ここに突然TOKIOなのか自分でも一番不思議なんですが(笑)、好きなんですよねーこれ。 この曲もやっぱり歌番組は全部残してあります。

総じて見てみると思っていたより嵐が入ってこなかった。 嫌いな曲は1曲もなかったんですが、売り上げの割にインパクトがね、ちょっとなかったよね…。
PV部門

  • そっと きゅっと
    • 投票理由:と言っても私が言いたいPVは任侠ヘルパーのEDなんですが(苦笑)。 本物のPVは記憶にない…そして他の曲のPVなんて余計見たことない…。 彦一格好良かったです。 土砂降りの雨の中ボコられてるの。 何度も見返した。

未音源化楽曲

  • 曲名 SOS(べてらん)
    • 投票理由:コンサートが楽しかった! OPのSnow Snow Snowを挙げたいくらい楽しかったんですがこれは未音源化曲どころか先輩様の曲なので、諸々の思いを込めてSOSにしました。 この曲もメロディーラインが好きです。

現場部門

  • 関西ジャニーズJr. X'masやで!全員集合!@大阪松竹座’09(べてらん)
    • 投票理由:楽しかったんです本当に。 これぞ松竹座、って感じ。 菊様にも射抜かれたし! 正直これでコンサート納めした方が良かったかななんて思ってます…(小声)。

自担部門

  • 内博貴
    • 投票理由:っていうか言い訳になるんですが、今年のワタクシは木村厨の内担でした。 完全に厨だ。 ヤマト万歳。 何見てもすごい可愛くってさー。 あの引力に逆らったロングも良かったけど(あのパーマは絶妙である)、今くらいの方がすっきりしてて可愛くて良いと思います。 内に関してはちょっと様子を見ます…勿論嫌いになんてなってないし大好きだし誇らしい自担なんですが、自分のテンションが全体的に低いのであまり真剣になれていない状態なのです…。 木村は完全なる傍観者でいられて ただ笑って見ているだけで済むので夢中になっているだけです。 多分。

っていう感じですかね。 長いなー。 コンサートのレポじゃあるまいし(笑)。 さーて明日から日記のネタがないぞー。