書くことがない

いたって普通の一日を過ごしてました。 母の靴を買いに行った以外に特筆することがないし、これを書いたからって誰かの役に立つわけでもなく(苦笑)。 あ、昨日買った3シェフのご本を読みふけっていました。 とりあえず美味しそうなのや作りたいのにひたすら付箋をつけてみました。 今日黒酢を買ってきたから来週酢豚を作るんだ! あと来週末には鶏ガラスープと紹興酒とパルメザンチーズと西京味噌と良い鰹節を買ってこよう。 おせんちゃんのように削るところからは出来ませんが(おともだちがパルミジャーノ削って使ってると聞いて感動しました)(そんなのビストロの世界だと思っていた)、各工程をひとつひとつ丁寧にやれば美味しい物が作れるんだなーというのが本の感想です。 別にうちのご飯がまずいとかではなく、お店の味になるか家の味になるかの違いだと思いますが。 あとコツをピックアップして書いてあるのがとてもわかりやすくて良いです。 レシピ通りの料理を作らないまでもコツだけ利用すればだいぶ美味しくなる気がする。
よし、だいぶ埋まった。 寝る!