懐かしきダイダマンごっこ

祖母宅の掃除に行ってきましたよ。 本人は叔母宅に行っていて不在でしたけど。 いやー酷かった。 物であふれかえっていた。 よくあの状態で家を出られたなと思うほど。 冷蔵庫の中身整理して(11月末が賞味期限の卵が出てきたよ)(口の開いているお茶のペットボトルが5本もあったよ)(全部捨ててきたよ)、残されていた洗い物して、干しっぱなしの洗濯物畳んで、窓ガラス拭いて、蛍光灯取り替えて外側きれいにして、向こうで体調を崩したらしいので保険証探し出して郵送して。 あー私来年からあの家で過ごせるのかなー。 あまりにぐちゃぐちゃで、あれが春までに片付くとは思えなくなってきたよ…。 まあ自分の部屋だってそれなりにぐちゃぐちゃなんですが。 でも居住スペースと自室は違うじゃん! 自室は寝る時以外いないもん!(と言い訳してみる) 雑誌の整理、出来ないまま年越しちゃうなー…(積ん読山積み)。