子年というのは

転職とか習い事とか、新しいことを始めるのに良い年なんですって!
と、マリーのBAさんに応援されました。 それにしても、医療事務に進むと決めたのに やっぱりコスメに携わる仕事には後ろ髪を引かれます…前から色んな人にBAになればって言われてきたし、単にコスメが好きなだけじゃなく成分とか効果を調べたりするのが好きなら向いていると思う、とBAさんに言われたので余計に。 ただ私の場合は一つのブランドに入れ込むのではなく色んなブランドをかいつまんで使いたいタイプなので、そこが耐えられないんじゃないかと思うのです(苦笑)。 やっぱりコスメを純粋に好きでいたいとも思うし。 そのBAさんもコスメが好きで今のお仕事に就かれたそうですが、お仕事になってからコスメ誌とか読むのが義務みたいになってきたって仰ってましたし。 でも仕事にしたらきっと今よりもっと詳しくなれるんだろうなーと思うと、やっぱりやってみたいと思うし。 趣味は趣味のままでいた方が良いのかなあ。
さてそんなわけで、今月もマリーで散財してきました。 や、1万円以上買ったらパスケースプレゼントのキャンペーンしてて、しかもそれ最後の1個だったんだもの…。 最近ずっとパスケースを探していたので(そろそろパスモをハダカで持ち歩くのはどうかと)(お財布だと厚すぎて読み取らない)ナイスタイミングだったと思う。 最初のお会計が7000円だったので、3000円でパスケースとコスメを買えたと思えば。 おまけとはいえマリーだからちゃんと可愛いし。 で、スペシャルレシピスのクレンジングジェル&ウォッシングミルクと春夏用のメイクベースを買ってまいりました(またベースメイクかよっていうツッコミはしないでください…)(自分でもそう思ってます…)(あ、でも増えたわけじゃなくて切り替えるだけですよ)。 クレンジングジェルは前々から買おうと思っていたもの。 オイルじゃないのに馴染むのも落ちるのもとても早くて、マッサージにも使えて、しかもほんっと良い香りなんですもの。 今使ってるコスデコのクリームクレンジングも良いのだけど、如何せん時間がかかるので しんどい日には向いてないんですよねー。 そして洗顔料、こちらも良い香り。 クレンジングと洗顔料も同じラインで揃えた方が効果があるんですって。 考えてみればその通りだ(苦笑)。 泡立ちも悪くないし洗い上がりはつるつるだし酷く乾燥することも無さそうなので良いと思う。 とりあえず洗顔料ジプシーはしばらく収まりそうです。 去年の秋にキリョウのウォッシングミルクを貰って(キャンペーンで当たりました)ここ1週間ぐらい使っていたのですが、草っぽい香りが好きじゃなくて。 洗い上がりも結構さっぱりする感じだったので、2軍に下ろします…。 ちなみにその前はランコムのキットに入っていたムースクラルテを使ってました。 こちらも本当に良い香りだったし泡で出てくるから楽ちんだったし そこまで乾燥もしなかったので良かったけれど、何しろお値段がね…高いよね…(苦笑)。 またいつか買うキットに入ってる事を願います(えええ)。 それからメイクベースはTゾーンや頬の毛穴を隠して皮脂を抑える、まさにこれからの季節向けのもの。 塗ったらパウダーっぽくすべすべになるのです。 ファンデと共にリニューアルしたばかりだそうで、毛穴自体を小さくしていくスキンケア効果が高いそうな。 そうそう、ファンデの色味も良かったんですよ。 オビーディエント フィニッシュという商品のペイル プティという色、ほんの少しグレーがかったベージュなんですよ。 黄色味が入っていないので赤みをきれいにカバーしてくれて、グレー風味が暗くみえるかと思いきやとても綺麗。 ファンデはまだ未開封が1つ待機しているので買いませんけど、でもこれは良かった。
それからびっくりなお話。 花粉症がシミの原因になるんですって! 抗ヒスタミン剤メラノサイトを刺激する(だったかな)らしく、よろしくないそうな。 ほえー、って感じ(笑)。 あとやっぱりホワイトニング対策は早いうちからの方が良いんですってー。 mayayaさんは今まで美白と無縁で生きてきたのですが(日に当たらないもので)、生活もだいぶ日中になってきたことですし、シミやくすみの原因は紫外線だけじゃないそうなんで、色々また調べてみなければ。 私にはビタミンC配合のものが合うと思う、と言われました。 消したいシミがあるわけではないので本格的な美白はいらないけれど、予防みたいな感じで使うなら、と。 ビタミンCには他にも沢山の効果がありますしね(ニキビ予防とか抗酸化作用とかコラーゲンの機能補助とか)。
という感じで1時間半もお話しして(居座りすぎです)、その帰り道にエスティローダー サイバーホワイトのサンプルを頂きました。 配ってらしたリーフレットを受け取ったら軽くカウンセリングまでしてくださって。 ラッキー☆(笑) ちょうどホワイトニングに興味が出てきたばかりのナイスタイミングで。 エスティは初めてだったのですが、良い香りなんですね!(また香りか) あの香りはヤミツキになりそうです。 たっかいけど。
それからクリニークへフキデモノ対策の相談に。 春になってからちょこちょこ出てきた所謂大人ニキビ(症状的に恐らくそうだと思われる)をどうにかしたくて。 で、2月に発売したばかりだというアクネケアラインを試させてもらい、薬用スポッツケアのサンプルを頂いてきました。 これで様子を見ます…。 多分今の時期だけだと思うんだけどなー。
って、長いな!(笑) ちなみにこれ書く前にノートにも書いてました(カウンター行った後やサンプル試した後は必ず書き残してます)(これが意外と便利なんだな)。