演舞城行ってきましたよ。

昨日の予告通り大倉に惚れてきました。 DVD祭りでは内に身悶えして、演舞城では大倉にやられて、脳みそ沸騰しそうですよ。
以下 箇条書きレポ。



1部

    • 滝様が 「日本昔話」 を噛みました。 2回くらい言えなくて、結局 「滝沢噛みました」 と自己申告。 可愛かったっす。
    • おじいちゃん(ヨコ)登場。 「昔は関ジャニ∞をやっとった。 考えてみれば70年経って、みんなとっくに死んでもうた」 と(笑)。
    • おじいちゃん、 「昔々あるところに」 まで言ったところで子供に 「あるところ」 はどこかと聞かれる。 「あるとこ言うたらあるとこ! ……新橋や!」
    • その新橋には 「綺麗なお姉さんがいっぱいおった。 …おじいさんは年取ったらウソつくようになってもうた」 そうな。
    • 大倉さんのドラム。 叩きながら天を仰ぐのが堪らなく格好良い! 足の開き具合に貫禄感じました。
    • 999人目を斬る大倉が格好良かった。
    • 滝沢さんの舞。 お面をいくつ着けてるのか気になって仕方がない。 外しても外してもお面なんだもの。
    • 貞子登場。 通路横の席にいたワタクシ、お化けさんに肩を叩かれました。 吃驚したー。 けど叩かれて叫んでる他のお客さんには もっと吃驚したー(笑)。
    • 蛇に喰われてフライングしながら叫び続ける女優さんは大変だなあ。
    • 事あるごとに出てくるバイオリン弾いてる彼は一体誰。
    • 大倉さんの着物姿にノックアウト。 若草色のお着物だったのですが、そこにいるだけ(特に何もしないから本当にいるだけ)で 釘付けです。 正座でも立ってても良い。
    • ちなみに途中で横山さんに立たされます。 首根っこ掴んでるように見えたのですが。
    • ABCが空中で舞います。 私の真上にツカちゃんがいました。 戸塚さんの身のこなしが素敵。

2部

    • 大倉弁慶。子供と武術のお稽古中に 「はっはっはっは、まだまだ甘いわ」 と。
    • 弁慶さん、義経さんに気づいて欲しくて咳払い3回。 その後 「殿ー!」 と呼ぶ。 この言い方が何とも言えずマヌケで可愛かったのです。
    • 「この弁慶にお任せあれ!」 言ってる最中にみーんなハケる。 「……あれ?あれ? 殿ー? いくら弁慶でも一人で戦は出来ませぬー!」 ヘタレ弁慶が可愛い。
    • この辺から滝様オンステージ。
    • 義経vs頼朝。 「命をかけて殿をお守りいたします」 の大倉が…!
    • 弓矢にやられ、最後に横山さんにトドメを刺される大倉の崩れ方が素敵でした。

3部

    • 大倉さんドラムソロ! 金のファー付き衣装(クリパ05)着用です。 やっぱり天を仰ぐように上を見るの。 あの仕草に弱いんだな、私は。
    • 『夢物語』 ABCのダンスに釘付けです。 上から滝様降りてきたけどそれより戸塚さん!
    • 『愛想曲』 イントロがアンダルシアみたいでした。
    • 滝様ソロ(曲名わからず)
    • 『大阪ロマネスク』 1番のみ。 花道から登場。 マジサマOPで来ていた黄青衣装でした。 歌割りはヨコがAメロ・大倉がBメロをそれぞれソロ。 横山さんのロマネスクソロですよ!(強調) 前奏の最初の音ですぐにわかり、口を押さえて息を潜めて見入ってきました。 あーれは素晴らしかった。
    • でも事前情報では 『太陽の子供』 だと聞いて楽しみにしてたんだけどなあ。
    • キスマイ曲。
    • ABC曲。 大倉さんがドラムでついていたのですが、それも見たいけど河合さんが素敵で目のやり場に困ります。
    • ヤヤヤ曲。
    • 『Venus』 ヨコ、おじいちゃんで登場。 杖持ったまま踊るので、手をお金の形に出来ません。 大倉は間奏から登場(弁慶衣装)。
    • 間奏では滝様とヨコと大倉とJrの子(誰だか見てなかった)で円になってツイストダンスみたいな事をしてました。 腕と上半身を併せて振りながら体を前に出す、みたいな(伝わりにくい)。
    • 間奏で↑のようにふざけた後、慌てて立ち位置に戻る大倉が可愛かった。
    • 大倉のVenusは秀逸です。 あの手の振りは本当に素晴らしいと思う。
    • 後奏でも4人で丸くなっておふざけ。 大倉さん、そんな事していたら 曲ラストの3度の決めポーズに間に合わず、最後だけ無理矢理合わせて一人で笑ってました。
    • 出演者のご挨拶、ヨコと大倉はサブ出演者の中で一番最後、ソロで名前出ましたよ。
    • まず大倉、走ってセンターまで進み、両手を広げてから礼。 次の人を示すように後ろへ手を差し出して。
    • 横山さんも走ってきて→立ち位置で止まるときに何故かジャンプ→王子様っぽい礼(お辞儀に合わせて手を前に出す、みたいな)(説明下手でゴメンナサイ)
    • 未来航海』 一旦ハケて全員再登場。 ここで白スーツに着替えてきます。 お、大倉が格好良い……(悶絶)。 みんなピシッと立ってるのに、大倉だけちょっとゆったり立ってるのがまた堪らない。
    • 一度幕が下りた後に滝様のお話。
    • 全員登場、滝様センターで両脇がヨコと大倉。 最後に手を繋ぎました。
    • 幕が下りてきている最中、低い位置で両手ピースする大倉。 最後の最後にまた爆弾落としていったよあの人…。


と、まあ要するに大倉墜ちですよ。 すーばらしく格好良かったです。 格好良いって言い過ぎですけども。 勿論ヨコも最高でした。 場繋ぎってここの事かしら、とか思いながら見ててごめんね横山さん。 残念だったのは横山さんのフライングです。 何で無くなっちゃったのかしら。


ああそうだ、当分の間はコメント欄でのネタバレもお控え頂けるとありがたいです〜。