わたしのコスメ論

論というか最近のコスメ事情などを。
スキンケアは最近シンプルです。 ジバンシイのミルクレかコスデコのハニデュウ→コスデコのクレイブラン→スキコンかクリニークエスティナイトリペア→ロクシタンイモーテルクリーム。 朝はクリームの代わりにTHREEのミルク。 たまにエスティのスクラブ使ったり、suisai酵素洗顔とホワイトニング系の洗顔混ぜたり。 アイメイクはリムーバー嫌いなのでシュウのオイル。 最近は落とすケアの大切さをひしひしとと感じています。 角質とか老廃物とか、ちゃんと出してからじゃないと、どんなにいいコスメ使っても効果無いもの。 それから香りね、これも大切。 やっぱりお化粧って気持ちを作るから、自分の気持ち上げていかないと。 特に落とすケアの時に良い香りだとやる気も出るし。 どんなにスキンケアが好きでも、どうしてもクレンジングとかって億劫になりがちでしょう、そういう時に使っていて気持ちの良い、気分が上がるものだというのは大切なポイントだと思います。 もちろん他のスキンケアアイテム然りね。 肌は手をかけたらかけただけちゃんと反映されるから、たとえプチプラでも手間を惜しまない、これも重要だと思うの。 お化粧めんどくさーい、なんて言ってる子がいると、その分わたしがやりたくなる。 顔が3つくらいあったらいいなーなんて。 いろんなメイクもできるし、スキンケアの良し悪しの判断もできるし、どんなに楽しいだろう。
それからメイクアップ。 ベース・リキッドファンデ・お粉はヘレナ。 最近ファンデをブラシで塗るのに嵌り中。 この前のマキアの付録使ったり、ちゃんとファンデブラシ使ったり。 チークはもっぱらソニアリキエルのジェルチーク。 これもブラシ塗り。 眉はアディクションの2色パウダー。 マスカラはクリニークのフェザリング。 これすっごい良い! これまでマスカラはランコム一辺倒だったけど(父が出張の度に免税店で買ってきてくださるのです)、しばらくはクリニークかなー。 アイシャドウは、夏の間はジバンシイのパステルカラーパレットをヘビロテ。 秋になって、ルナのノーブルシェイドのイエローオレンジブラウンとコスデコの去年のコフレのブラウンが出番が多いかな。 リップはジバンシイ! 夏はオレンジレッド、最近は青みレッド。 ベースにDiorのマキシマイザー使ってます。 シャネルのリップバームもいいな。 グロスはあんまり使わないけど、使う時はラヴーシュカのBBリップの赤。 とにかくリップは赤が好き! ベージュリップほんとに似合わないの…。 ミルキー系もダメ。 顔から浮く。 あと匂いが強いリップはNG。
今狙ってるのは、アディクションボルドーのアイカラー。 そろそろアルビオンのハーバルオイルも投入したい。 モイリポも欲しいなー。 ちょっとスキコンじゃ物足りなくなる季節だし、ローションも欲しい。 エスプリークのスタンプファンデもおもしろそう! estのお粉もいいよね〜。 あと炭酸泡洗顔! ちょー欲しい! でもエスティの美容液そろそろなくなりそうなんだよなー。 これだけは変えられない。 ネットで安く買うか、仲良しBAさんのカウンターで買うか。 うーん、今回は前者かなー。 ファンデはヘレナ3回目にするか、ジプシーするか。 シャンプーも変えたい。 憧れはジョンマスだけど、まあ無理だわな(笑)。 ハーバルエッセンス良さそう。 お手頃だし! てか、パーマかけたい。 でも当分美容室行けないしな…(10kg太ったからです)(自業自得)。
あー物欲ノンストップ! コスメ誌とにらめっこしよ…。