先輩宅。

お訪ねしてきましたー。 想像通りこじんまりとした巣のようなおうちで(ちょっと寒かったけど)ほっこりしました。
で、お経ですよ。 読んできましたよー。 難しいね、ふりがな振ってあっても。 で、色々とお話を伺い、目というよりも精神面、しかも家系であることがネックという話になりました。 短冊?お札?をくださるって仰ってくださったんだけど、うちに来てお経あげてくれるとも仰っていただいたんだけど、母が断固拒否でねえ(撃沈)。 短冊とお経の本だけこっそり頂いておこうかな。 新興宗教でもなければ営利目的でもないお寺の方だった(と思う)ので大丈夫だと思ったんだけどなあ。 宗教って難しいですね。 ま、強要するものでもないし。