前夜記念

アルバム感想書くよ!


全体的にBOOや007を彷彿とさせるサウンドのような気がします。 ちょっと大人しいかなあ。 まとまりすぎているというか。 もうちょっと底抜けに明るい曲があってもいいよね、というか。 サマゲとかTAKE OFFみたいなライブの一発目に当てはまる曲が無い。 もうちょっとポップな曲が欲しい。 クイズの女王みたいに突出した曲が欲しい。 でもWe are SMAP!を共通のコンセプトとして作ったのなら一貫していて良いのかしら。 あと1曲1曲が長い。 5分超えの曲が多い。 ナカイさんソロ多いよね。 ちよしも然り。 たっきゅんが少ない気がするな。 それから福島くん昇格おめでとう!(笑)


Disc 1
1.We are SMAP!-Funky Lude-
こんなサウンド好き好き。 短すぎるのが難点。 もっとスマスマしいのかと思っていたのでちょっと気が抜けた。
2.SWING
大好き。 いちばん好き。 一緒にクラップしたい。 ユニゾンが綺麗。 5スマの声が好きなのでこの歌割りは好み。 ありったけの〜を聞くとライブが楽しみでぞくぞくします。 キムラさんの高音好き。 早くSWINGしたいなあ! 生バンドで聞いたらさぞかし気持ちよかろう。 とりあえずスマスマで見たいです。 なもなも。
3.僕の素晴らしい人生
この3スマで歌うのって初めて? 記憶に無いんだけど。 あったっけ。 この曲も好きです。 にばんめに好き。 あえての日本語タイトルっていうのがいいよね。
4.そっと きゅっと
彦一さんしか思い出さないよねっていう(笑)。 でもこの曲もかなり好きでした。 シングルなのに飛ばさず聞いてる。 掛け合いが好きでね。 あと大サビのバックサウンドが無くなって5スマの声が響くところ大好き。 シングルの中ではたいせつを超えていちばん好きかもしれない。
5.Trust
TKサウンドですよねー。 ちよしの声が粘っこくて好き。 聞いてるとだんだんツボってくるけどちょっとしつこい。 Repeat×4とか多すぎると思う。 ああでも頭が年功序列なのは良い。 Repeat×4のだんだん加わってくるっていう歌割りもなかなか良い。 ナカイさんソロが上手。 でも果たしてトリルなんて技が本番で出来るのだろうか。 5スマの高音ユニゾンは綺麗。
6.FEEL IT
これこそまさにBOO。 メドレーに入ってそうな。 あんまり面白くはないかな…。
7.GAIAにおねがい
paripiaトリオ。 可愛い。 タイトル聞いた時にはどうなることかと覚悟してたんだけど、予想以上に良かった。 インパクトは大ありだけど。 終わり方があっさりしてて好き。
8.ひなげし
mayayaさんあんまりバラードって好きじゃないんだけど、この曲はまあいいかな。 サビの歌割りが良い良い。
9.短い髪
とにかくさよならの恋人を思い出す。 しんつよの声も良いよねえ。 ちよしの声が大人になった。 でも青春ぽさの残るちょっとあどけない声でこんな切ない曲を歌われると泣いてしまいそう。
10.Magic Time
気持ち良い。 ライブのいちばん最後って感じ。 後奏が長いからかな。 手を振って花道を歩き右端左端でお辞儀をする彼らがまざまざと目に浮かぶ。 夢みたいだけど夢じゃない時間を過ごした後にはぴったりだと思う。 果たしてナカイさんはあの高音ソロを本番で歌えるのだろうか(2回目)。
11.Love & Peace Inside?
興味がない(ばっさり)。 狙いすぎ。
12.We are SMAP!-Bounce Lude-
これも昔っぽい。
13.SMAPのポジティブダンス
ライブで一緒にポジティブと叫ぶのが楽しみ! とにかく踊りたい。 ワープロ毎日打っても打ってもってリアルー(笑)。
14.Going Over
これも気持ちよいよねー。 身を任せたい。 これもライブの終盤かなー。 これやって次にMagic Timeやって終わる感じ。
15.Cry for the Smile
屋外コンで聞きたかったなー。 空に抜けていく感じがする。 ドームではこもってしまうよ。 たっきゅんの声が似合う曲だ。 ナカイさんのソロがまた高音だわ。 歌えるのかしら(3回目)。
16.We are SMAP
26日の日記で書いたとおり。 壮大すぎて映画1本作れちゃうよ。 音もすごいジブリっぽいよなー。 ジブリは好きじゃない人なんですが(狙いすぎてると思ってしまう天邪鬼)、聞いてるとなんか泣けてしまう。 ナイフを羽に持ち替えるくだりが好き。 たっきゅんの声に良く合う。


Disc 2
1.Memory 〜June〜
普通…! トイレットペッパーマンが大好きな人なので物足りないです…。 バラード好きじゃないし(2回目)。
2.君のままで…
だからー、バラード好きじゃないんだってば(3回目)。 確かにたっきゅんには合っているよ、でもつまらないんだってば。 そりゃあ前みたいにどこにいるかわからない状態は困るけれども。
3.愛や恋や
すごーくごろさんぽい。 L-O-V-Eみたいかな。 自分に合うものを良くわかってらっしゃる。 嫌いじゃないです。
4.帰ってきたヨッパライ
これを歌わせてまでちよしの酒を解禁してあげたかったしんご。 泣ける話じゃあねえか。 と思うのは自由(しんつよ信者)。 だってライブの構成考えてるのはしんごでしょー、アルバム制作に携わってだっておかしくない。 と思うのは自由(しんつよ信者)。 アレンジ結構好きです。 ライブで見るのが楽しみー。 アニキ待ってますぜ。
5.No Way Out
ザッツデリコ。 でもしんごっぽくて良いと思います。 気持ちいいねー。 歌上手くなったよね。 ターロウ効果かな。 すごく良い方向に変わってくれて嬉しいです。 演出が楽しみ!

お、終わった…。 聞きながら書いてたので長かった……。