家庭の揉め事、とか。

ここに書けるような話じゃないんだけど(じゃあ書くなよ)、母の相談及び愚痴相手をしている私がはき出せる場所はここしかないのでここに書く。
祖母が要介護2に上がって、父が中国出張から帰ってきて、なんだか家中ぎくしゃくしています。 というか父が。 そりゃあ実の母親が認知症で要介護2で迷惑かけまくって、なんて状況で平常心でいられる方が不思議だとは思うけれど、家族にくらい話してくれたっていいじゃない。 全部自分で抱えこまなくったっていいじゃない。 どうも感情的になって困る。 苛々しているというか、感情を抑圧しながら話しているというか。 今日だって服を掛けるハンガーラックが欲しいっていう話を聞いて 私と母がディノスやら生協やら見比べて2つに絞って話を振っても 「まあそのうち」 とか 「適当に絞っといて」 とか、妙に乗り気にならない。 ようやくヘルパーさんを入れる気になったらしいから(異常なヘルパー嫌いで今まで4人追い返した経歴有り)乗り気な内にと思って平日私だけでも行くよと言っても(本当は両親同席できる土曜日希望でした) 「ああ」 とか 「ふん」 とか、はっきりしない。 他の話を振っても妙に不機嫌だし、中国のお土産話ひとつせずに書斎へ上がってしまったし、猫可愛がる時だけいつもの父に戻る、みたいな。 子はかすがいならぬ猫はかすがい。 困ったなあ。 そのことで母が悩んでいるのが一番ネック。 ストレスに弱い人なので(身体に出る)余計なストレス与えたくないんだけど。 私には愚痴聞き相手しか出来ないし。 さっきも1時間くらいこの件についてうだうだ話してました。
あーもう全部投げ出したい。 というわけにもいかないので明日もがんばります…明日もこんな空気なのかな…。