1周年

衝撃の一日から今日で1年が経ちました。 今日はこの件について書いている人を多く見かけたので書いてみる。 うまくまとまらないけど。
しかしまだ1年なのかー。 なんかもっとずっと昔だったような気がする。 彼らがネタにするのが早かったからかな。 今年のお正月の生スマでナカイさんが 「4人でも何とかがんばれる」 (@スマの良いところを言っていくゲーム)けど 「4人だとやっぱちょっとしんどいかな」 (@ラストしんごとの電話)的なことを言っていて、両方本音なんだろうなあと思った記憶があります。 すごくがんばれる、穴を感じさせないくらい。 でも本当はしんどい。 それをこの事件と重ねてしまった。 いろんなことを乗り越えてきた人たちだから何の心配もしなかったけれど(一度経験済みであったことも大きい)、よく考えたら結構な危機だったよね。 逮捕に無期謹慎だもん。 それもこれも4スマが必死だった姿を見たからだと思います。 兄貴、格好良かった。 スマステのしんごもすごく格好良かった。 泣けた。
でもあれ以来剛くんがお酒を飲んでいない事が未だに切ないです。 大好きなのに。 お正月のタモさんちでくらい解禁していいよって言ってあげたい。 あとしんごの前も。
それからスマの体制についてもすごく考えさせられた気がします。 2TOPは一切連絡を取らず 下二人が一生懸命フォローするという構図を見て、この絶妙なバランスこそが、スマがスマである所以だと思った。 母は冷たいだの何だの言っていたけれど、私はそうは思わない。 2TOPがそういう姿勢でいなければ、ただの馴れ合いグループになってしまう。 そんなのスマじゃない。 そんなスマは見たくない。 だから改めて好きだなあと、ついていこうと、そう思った。 ある意味よいきっかけだったのかもしれません、色々と見つめ直すための。 でも流石にもう要らないので(苦笑)色々と気をつけて生活していただきたい所存でござーます。
ま、そんな感じで! 私は今も変わらずスマが大好きです。 と決意を新たに語ってみました。 うーん、支離滅裂。