うちのお店は

労働基準法違反だよねー、と小声で呟いてみる。
金曜・土曜とものすごーく売れていて(mayayaさんはお休みでした)忙しかったんだろうなーと思って昨日のシフト表を見てみたんですよ。 そしたらなんと、高校生の女の子が朝の7時から夜8時まで(休憩3回、計1時間半)実働11時間半なんてラインで働かされていたんですよ。 あともう一人高校生の子が実働9時間。 しかもどうやら延長交渉とかなく否応なしに延ばされていたみたいで。 みんな手が回らなくて大変だったんだろうけど、これはマズイよ…。
そして2月に入社する新入社員さん(12月からアルバイト研修中)が逃亡を図ったらしいです。 昨日・今日と無断欠勤、連絡しても家に行っても応答無し。 こりゃ辞めるな。 それにしてもうちのお店は一体何人の逃亡者を出せば収まるのだろうか。 労働環境の過酷さにそろそろ気付くべきだと思う。


うーん、なんだかなあって感じ。